日本初!!東京 Tea Party Group!

東京茶会が目指すべき社会は「自由で力強い社会」である。社会的な課題を解決する際に、「私たち自身が自らの意志で立ち、そして力強い相互扶助を大切にすること」が最も有効性・効率性が高い方法であると信じる。 

翻って日本社会を省みた場合、少子高齢化社会という現実の前に人々の政府への依存心が更に強まり、新しい機会を見出して挑戦する意欲を失いつ つある。また、既に起きてしまったグローバリゼーションに目を瞑ったまま、保護主義による未来への道を閉ざした政府を追認し続けている。我々は自分自身の 可能性と誇りを何時からこれ程までに捨ててしまったのだろうか。
東京茶会は、「人々の心に政府に依存しない自らの意志・能力を信じる心を確立すること」を目的としている。この目的を達成するために、日本経 済の屋台骨を支える東京の人々が自ら変わる必要があるという認識に立ち、東京都内に趣旨に賛同する人々によるグラスルーツ(草の根)を構築し、社会・政治 を変革するための原動力を生み出す絶え間ない努力を続ける。
私たちの名称は東京茶会(Tokyo Tea Party)と命名した。歴史的には米国への英国本国による不当課税への事件(ボストン茶会事件)で有名になったお茶への課税問題であるが、現代の日本に おいても外国産のお茶やコーヒーには輸入関税がかけられている。また、日本製のお茶であったとしても購入時には当然消費税が課税される。私たちと政府との 関係を見つめ直す触媒として日本と米国に共通の土台があるのだ。
私たちの信念は「自分が変われば政治が変わる(Change People! Change Policy!)」であり、現在、政府に依存している人または政府が社会の課題を解決できると信じている人であったとしても、私たちの友人になることを何 ら排除するものではない。人間は誰しも自分の可能性を認めた時、自由で力強い人生の一歩を踏み出すことが出来る。私たちはその一歩をともに歩む仲間とな り、一人ひとりが紡ぐポジティブな未来の価値を最大限に認め合う。一緒に東京そして日本に自由で力強い社会を創ろうではないか!
遠くない将来、私たちが育む草の根が緑豊かな巨樹となり、その果実の恵みが多くの人々の人生に祝福をもたらしますように。
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: